日誌

丘の上の夢 学校ブログ

令和5年度 5年生ブログ 3月

  先週の火曜日「かがやけ集会」が行われました。5年生が中心になって、会の計画・準備を行いました。6年生に感謝の気持ちと卒業に向けてのお祝いの気持ちを伝えることができました。

0

令和5年度 5年生ブログ 2月

先日は、寒い中、子どもたちの応援に来ていただきありがとうございました。

子どもたちもお家の方の応援を背に、試走の時以上にがんばれたと思います。

6年生進級に向けて、この勢いのままがんばっていきたいですね。

0

R5 4年 ブログ③

 126日(水)に社会の出前授業「豊川用水」が行われました。三河地方の地形を見て豊川用水の大切さに気づいたり、豊川用水から引いた水を使って作る豊橋市や田原市の特産物について学んだりすることができました。途中で出題されたクイズでは、子どもたちの予想と違うことがたくさんあり、驚く声が多く上がっていました。
0

令和5年度 第3学年 ブログ④

12月5日(火)に出前講座を行いました。今回は中消防署より消防士の方に来ていただき、119番通報の大切さや仕方などについて教わりました。また、119番通報の仕方を教えてもらう際には、実際に通信室につないでいる想定をしながら行い、本当に通報をしているかのようでした。いざというときにすぐ行動できるように今回の出前講座を忘れずに生かしてほしいと思います。
0

5年生 11月ブログ

 5年生は,11月に工場見学で田原市にある花王とトヨタ自動車の工場に行ってきました。
 みんな職員さんの案内や説明を真剣に聞くことができました。

0

わかば学級 ブログ

 11月は学校の行事だけでなく、11ブロックのオンライン交流会やクリスマスの集いなど特別支援ならではの行事もありました。

 オンライン交流会では、わかば学級の子たちが司会を担当し、会の進行を行いました。図工で作ったペットボトルおばけの作り方や作品の紹介を行い、子どもたちは自分のせりふを順番に発表することができました。

 クリスマスの集いでは、いろいろな学校の子と会を楽しみました。冬にまつわる歌をうたったり、みんなでダンスを踊ったりしました。サンタさんと一緒に雪遊びもできて、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

0

1年生 10月ブログ

生活科「秋見つけ」で見つけたどんぐりを使って,どんぐりごまを作りました。どんぐりごま名人から上手にどんぐりごまを作るコツを教えてもらいました。その後はクラスでどんぐりごま大会を開き,競い合いました。まだまだ改良してより長く回るどんぐりごまを作っていきます。

0

令和5年度 第3学年 ブログ③

 9月8日(金)に校区の豆菓子屋さんである千賀商店さんを講師としてお招きしました。豆菓子の材料に触れてみたり、においをかいてみたりしました。また、世界中の国から材料が運ばれてきていることや販売している豆菓子の作り方などを教えていただきました。目の前の豆菓子はどれもとてもおいしそうで、子どもたちの目が輝いていました。


0

R5 4年 ブログ②

75日(水)、12日(水)に水道の出前授業「ピカピカの水」が行われました。12日(水)には、実際に下水の中にいる微生物を顕微鏡で見たり、下水の匂いを嗅いだりしました。毎日使っている水でも知らないことがたくさんあり、子どもたちは驚いていました。

0